2008年夏、先っぽ探訪旅行第二弾として
伊豆の先っぽへ行きました。
埼玉から伊豆方面へ行くには東名高速に乗りますので、東京を抜けていく必要があります。それで、混んでいないと思われる真夜中に出発することにしました。
11時ころ出発したので、途中の道はあまり混んでいませんでしたが、東名高速にのると意外と混んでいました。特に大きなトラックが多く走っていました。途中、海老名サービスエリアと足柄サービスエリアにより、休み休み進みました。真夜中だというのに、サービスエリアにも人がたくさんいて、意外でした。
沼津インターでおりて伊豆の真ん中を通る道を走りました。
真夜中なので、真っ暗でした。道も曲がりくねっており、起伏も激しく、けっこう運転が大変でした。
ようやく、最初の目的地である爪木崎というところへまだ暗いうちに到着。
このあたりは有料駐車場しかありませんが、この時間は管理人も不在で事実上無料駐車場になっていました。車の中で寝ていると、パトカーが駐車場のわきにあるトイレに寄りにきて、こっちを不審そうに見ていましたが、なにも言われませんでした。
日中は、伊豆の先っぽをぐるっとまわってみました。
下田には、海岸沿いに公園があり、足湯や船のいかりがありました。
少し内陸には熱帯植物園がありました。
田牛海水浴場のあたりも車で走りましたが、有料駐車場しかありませんでしたが、一か所だけ道路が少し広くなっていて車が何台か駐車できる場所があり、なんとかそこに停めて少し浜辺に降りることができました。
【田牛の海岸】一番先端の石廊崎は、観光地化されていて、駐車場もすべて有料のようでしたので、車で通り過ぎるだけにして、その先の奥石廊崎のほうへ行きました。奥のほうは、結構自然が残されていて、駐車場も無料で、眺めも良く、おすすめできるスポットです。
【奥石廊崎】