ピーコロのおでかけ旅行記  

【発行】 ピーコロ       【コンタクトページ】 お問い合わせ

ピーコロ亭見学

【 ピーコロ亭の見どころ 】

ピーコロ亭の見どころを特別大公開!

ピーコロ亭見どころ案内図
ピーコロ亭見どころ図 クッションベッド半自作パソコンドラえもんソファーアート照明食器棚ヘリコプター奇石コレクション
クッションベッド

クッションベッド


寝室にはベッドの代わりにベッド用のクッションが置いてあります。
クッションだけですので、片付けたいときにはすぐに立てて部屋を広くすることができますし、引越しの時も持ち運びが楽です。寝心地も抜群で、使い始めのころは中のバネが固いところもありましたが、だんだん馴染んできたようです。

半自作パソコン
静穏ケース
ファンレスビデオカード

半自作パソコン


書斎には半分自作したパソコンが置いてあります。

今回のパソコンはなるべく静穏なものにしたいと思い、静穏ケースとファンレスビデオカードを使用しました。静穏ケースはなかなかの出来で、ハードディスクをゴムで中空に浮かしてつけることができるので、ディスク音がほとんどしませんし、ケースの内側に防音性のあるパネルが貼ってあります。また、足の部分には、ゴムがつけられており、振動を伝えないようになっています。それでもやはりそれなりの音がします。ちなみに基本スペックをご紹介しますと以下の通りです。

ケース・・・Antec SOLOWhite+電源500W
マザーボード・・・Intel G31+ICH7
CPU・・・Core2Quad Q6700 2.66GHz
ハードディスク・・・500GB+500GB
メモリ・・・4GB
ビデオカード・・・NVIDIA GeForce 9600GT

ドラえもん



ドラえもん


書斎のロッカーの扉にはドラえもんの絵がかいてある色紙がドラえもん飾ってあのび太ります。これはドラえもん映画の作画監督だった方が描いて下さったもので、プロだけあって、ドラえもんやのび太などの表情がとてもよく描かれています。

アート

アート


ピーコロ亭の壁にはいくつかのアートが飾ってあります。
一見すると高級そうに見えますけど、すべてインターネットのフリー壁紙配布サイトから見つけてきたものをプリンタで印刷したもので、額も100円ショップのものなのです。

台所の照明
間接照明

照明


照明にもある程度の考慮が払われています。

ダイニングの照明は天井直付の太陽光色で、食べ物がおいしく見えるようになっています。その他の部屋にも天井直付照明をつけており、部屋の上のほうまで陰にならないので、部屋の雰囲気が明るくなります。すべて中古ショップで2000円~7000円くらいで見つけたものです。

さらに、最近中古ショップで、天井を照らすタイプのスタンド照明を見つけました。これは、天井を照らして、間接照明で明るくするタイプのもので、まぶしくないやわらかな光に包まれる感じで、夜リラックスする時にぴったりの照明です。

食器棚

食器棚


食器棚は、窓がある関係で背丈の低いものを設置しています。

これもある中古屋さんで見つけたもので2個同じものがあったので2個とも買って並べました。上には白いカバーをかけ、炊飯器やポットなどを見栄えよく並べています。

ヘリコプター

ハニービー


おもちゃのヘリコプターとしては比較的壊れにくく安定して飛ばせるということで一番人気のハニーピーを置いてあります。充電すると5分ほど飛ばせますが、コツをつかめば結構安定して飛ばせます。

奇石コレクション
木星石

奇石コレクション


ピーコロ亭一番の見どころと言えばこちら、奇石コレクションです。

以前(10年以上前)は、小さい棚にちょこちょこと並べていただけのものが、10年くらい前には1ケースになり、今では2ケースに飾れるだけのコレクションとなりました。

奇石というのは宝石と普通の石の中間の石ですので、あまり高いものはないのですが、見ごたえはありますのでぜひご覧いただきたい見どころです。

ソファーベッド

ソファー


客間にはソファーが置いてありますが、硬さや高さなどちょうどよく座り心地のいいものです。このソファーは背中を倒してベッドにもできますが、ベッドのほうも結構寝心地がいいです。