ピーコロのおでかけ旅行記  

【発行】 ピーコロ       【コンタクトページ】 お問い合わせ

ピーコロ亭見学

【 ピーコロ亭のご近所案内 】

ピーコロ亭のご近所の見どころ・おいしいお店・温泉など

 

まないの湯・・・車で12分


  となりの大井町にある大きな大衆温泉です。

 できたときは沸かし湯だったのですが、数年前に温泉を掘り当て、天然温泉になりました。お風呂は白湯・薬湯・ジェットバス・電気風呂・リラックスバス・露天風呂・露天釜風呂・炭酸風呂・サウナなどたくさんあり、とても充実しています。天然温泉は露天風呂と釜風呂に引かれています。特に釜風呂はひとりしか入れないので、そこにつかりながら星を眺めると、とてもリッチな気分になります。

 値段は600円くらいです。毎月ふろの日と呼ばれる25,26,27日位に行くと、10枚つづりの回数券が割引で買えるのでお得です。また。ここにはとこやもあり、1400円くらいで散髪することができます。安いですけど結構経験を積んだ人が切ってくれますので安心です。






ピッツァ サルヴァトーレ クオモ・・・車で7分


川越道路ぞいのウニクスにあるピザやさんです。

本格的なピザで、店内に薪の窯があり、そこで焼きます。サイドメニューもいい味です。値段は少々高めです。

 

トレジャーファクトリー・・・徒歩10分


ダイエーの近くにある中古屋さんです。チェーン店になっており、他にもいくつかあります。

どの店も、質のいい中古家具や中古電化製品が充実しており、値段も手ごろです。

【これまで行ったことのある店】
・鶴瀬店・・・ダイエーの近くにあります。
・ふじみの店・・・川越街道の亀久保交差点を右折したところにあります。
・所沢店・・・国道463号を所沢方面へ行き、道が狭くなるあたりにあります。ここが親玉のようで、最も大きい店です。
・入間店・・・入間市のほうにあります。

藤久保食堂
小手指食堂

藤久保食堂・・・車で5分


藤久保の交差点近くにある大衆食堂です。

 バイキング方式でおかずをとり、レジで精算して食べるという店ですが、値段も良心的で、味も家庭的な味でとてもおいしいので人気があります。

  店が開店したてのころは、昼に行ってもガラガラでしたが、今では認知度があがり、超満員状態のこともよくあります。

  お勧め料理は、さんまの塩焼きやサバの味噌煮などの魚料理。特に焼きたてのときは、とてもおいしいです。おかず一皿は一見すると少ないように見えますが、結構詰まっていて食べがいがありますので、最初はおかず二皿+ご飯だけにするのが無難でしょう。

 ご飯は小・中・大とも同じ値段で食べれますので、おなかがすいているときは助かります。大で注文して少し残しておき、最後に緑茶でお茶づけにして食べ終わるのが通の食べ方?です。ピーコロがそうしているのを見てまねする人も出てきたようです(思い込みか?)。

  同じ系統の店はいくつかあり、他にもふじみ野食堂、小手指食堂、今福食堂などがあります。それぞれの店で微妙に違いがあります。ふじみ野食堂はおかずの盛り付けが少し良い感じです。小手指食堂はご飯の味が一番おいしく、オリジナルのおかずも多いです。藤久保食堂は油ものが比較的おいしいといえます。

ウニクス

100円ショップ ダイソー・・・徒歩10分


ダイソーはこのあたりにもいくつかあります。

  一番近いのがダイエーの3階にある店です。一番大きいのが、川越道路沿いにあるウニクスにある店です(左の写真二階)。そのほかにも国道463号沿いのオリンピックにもあります。

ヒマラヤスギ

関沢のヒマラヤスギ・・・徒歩10分


富士見市関沢の住宅街のただなかには一本の巨大な木が立っています。ヒマラヤスギで、樹齢はわかりませんが、高さは30メートル近くあるでしょうか。とても目立つシンボルとなっています。

 

ホタル・・・車で10分


三芳町竹間沢にあるこぶしの里という自然公園で、ホタルの繁殖が試みられており、今年の初夏にも、夜、たくさんのホタルがきれいに飛び交うのが観察されました。


バルチックカレー

バルチックカレー・・・車で17分


大井町のほうの川越道路沿いにあるカレー専門店です。

  ここのカレーは他店で食べるものとは別物で、いわぱ"やみつき"になるおいしさです。一番人気は600円の角煮とんこつカレーで、いろいろな具が豪華に乗っており、味は甘口です。他にもこの店オリジナルの本格的なドライカレーも人気です。

 ここの店長なのかはわかりませんが、40代位の男性が調理しているときに行くと、味も盛り付けも抜群です。また、この店にはマンガがたくさん置いてあり、それを目当てに来る人も多いようで、みんな食べ終わってからもしばらくマンガを読んでいます。

 ピーコロは仕事が終わって家に帰って風呂に入ってそれから急にカレーが食べたくなって、夜9時ころに食べに行くことが多いですが、考えることはみんな同じようで、おそい時間だというのに、結構混んでいることが多いです。ひとつ残念なのは禁煙ではないことです。

 

ネギラーメン・・・車で30分


ちょっと距離がありますが、国道463号を所沢方面へ行き、亀ヶ谷の交差点を左折し、セブンイレブンのところを右折して100m位のところに、ネギで有名なラーメン屋さんがあります。

  もともとは国道463号沿いの所沢インター近くにあったそうですが、近年ここに移動したそうです。

ネギでどう有名なのかといいますと、ラーメンに入っているネギの量が半端じゃなく多いのです。ピーコロもうわさを確認しに先日行きましたが(というか、仕事帰りにたまたまその近くを通りかかったので)、とりあえずチャーシューメンのネギトッピングを注文しました。そしたら、長ネギまるまる一本の千切りがのってきました。ついでにチャーシューの量も半端じゃなく多くて、大きく厚いチャーシューが、6枚くらい入っていました。あまりにも"おいしくて""なきながら"食べました。

お店の人によると、ネギチャーシューメンにはなんと四本分のネギの千切りを入れるそうで、たいていの人は食べ切れないと言っていました。普通のチャーシューメンには、普通にしか入れないそうです。