ピーコロのおでかけ旅行記  

【発行】 ピーコロ       【コンタクトページ】 お問い合わせ

ピーコロ亭見学

ピーコロ亭案内見どころ~おもしろ小物たち~ご近所案内

【 ピーコロ亭のおもしろ小物たち 】

ピーコロ亭にはおもしろい小物がたくさん!その一部を大公開!

ガラス時計


客間にあるおしゃれな時計です。

一見すると高そうに見えますが、実際にはニトリで見つけた数千円のものです。でも、比較的正確に時を刻んでいます。

手品のたね


マジックもピーコロの趣味の一つです。

池袋の東急ハンズなどに行くたびに買ってきて、結構たまりました。でも、かんたんでありながら不思議で、かつ、たねもばれにくいという、本当に使えるものは三つに一つくらいでした。


ドラえもん


書斎の棚にはこのようなものが。

寝ているドラえもんは実はセロハンテープの台で、中に小さいテープが入っています。ドラミちゃんのほうは、下にタイヤが付いていてガーっと動きます。

ぬいぐるみ


北海道旅行で旭川動物園に行った時のお土産です。

あざらしのぬいぐるみは大小たくさん売っていましたが、一番手頃なのを買ってきました。虎のぬいぐるみも、誰かにあげようと思って買ったのですが、結局あげずじまいでここに収まりました。

オルゴール


オルゴール集めも趣味になりつつあるのですが、左は紙のテープに穴をあけて中を通すと音楽が鳴るというオルガニートと呼ばれるものです。

このほかにも小さいオルゴールがいくつかあります。

いす


ダイニング用にと買った椅子です。

高級そうに見えますが、これも中古屋さんで見つけた1000円のものです。でも、デザインが良いだけでなく、作りがしっかりしており、椅子の高さ調整もできるすぐれものです。

CDコレクション


CDは少ないのですが、いくつかシリーズがあります。

左はマントヴァーニオーケストラです。ムード音楽のパイオニア的なオーケストラで、バイオリンの人数を増やして高いパートと低いパートに分けてスムーズに移行するという技法を新たに取り入れて人気を博したそうで、マントヴァーニが死んでからも、活動を続けています。でも、マントヴァーニ自身が指揮している演奏が一番聴きごたえがあるそうで、最近、そのころの音源を用いたCDに人気があるようです。

右は、山本英二のCDです。ジャズピアノの草分け的存在で、演奏は慣れないうちは、しっくり来ないかもしれませんが、何十回、何百回と聞くうちにとても素晴らしいものになってきます。
 

陶器の急須とコップ


これでジャスミンティーを入れて飲むと最高です。

電波時計


近くの中古屋さんで見つけた電波時計です。

アナログの電波時計はピーコロ亭で唯一のものです。デジタル式のは目覚まし用に2つほどあります。

ドライフラワー


八ヶ岳のオルゴール博物館の前で売っていました。

水をやらなくてもいつまでも色あせないですし、かれる心配もないので、とても便利です。